朝ドラから天気予報まで、ついつい見てしまうHNKの魅力

nhk003HNKのよさは、やはりテレビコマーシャルが無いこと、
決まった時間にニュースと天気予報をやってくれる。
民放他局が話題にもしないような話題を取り上げてくれるところと、
逆に、民放のワイドショーがひとつの事件一色になっている時も、
伝えるべきニュースをきちんと伝えてくれるところも好感が持てる。
自然を扱った番組は、質・量ともにクオリティが高く、
他の追随を許していません。
ドラマ、ドキュメンタリーなどCMがないので集中して観る事ができます。
やはり地震の状況速報は早いですし、
気になる時事ニュースも特集を組んで詳しく説明してくれます。
スポーツ中継も色々してくれますし、
高校野球が大好きなので民放で
あまりしてくれないセンバツも放送してくれるので
有難く思います。
それと紅白歌合戦は視聴率が下がっているとはいえ、
3世代で楽しく観れる番組です。

【実際使える情報はありがたい】

番組を参考に食事に行ったり  
実際に作ってみたり 
紀行番組はガイドブックを片手に
エア旅行行ったつもりで楽しむ
大河ドラマ観て歴史の勉強したことも
動物番組観てうちのわんこ躾たりわんこには
迷惑な話し(笑)
すぐに使える実践的な情報が多彩なのはうれしいです

 

【これは絶対みたほうがいいおすすめ番組】

・NHK-BSの「岩合光昭の世界ネコ歩き」

世界各地の美しい風景とそこで暮らす
ネコたちの様子を、素敵な音楽とネコ目線の映像で
楽しむことができます。
動物番組の中には、
演出により可愛らしさを無理やり引き出そうとしているものもあります。
しかしこの番組ではネコが自然に見せる表情やしぐさから
可愛らしさを感じることができ、
見るたびに癒されています。

・ブラタモリ
博識だけど堅苦しくない(むしろゆるい)
タモリさんを自由に泳がせておいて
新しい視点を発見させる、
その過程が良い。
実際に地元が取り上げられた際は、
長年住んでいる人も知らなかったようなことが次々と明らかになり、
後日地元のフリーペーパーで取り上げられた。
旅番組とも歴史番組とも違う新しいタイプの番組だと思うし、
NHKじゃなければ作れないと思う

・スイッチインタビュー達人達

異分野のトップランナー達の職場にお互いが訪れて対談する、
という形式が良い。
自分の持ち場でしか語れないことや、
普段接することがない人・場所だからこそ生まれる疑問など、
各界の一流の方たちが自分の言葉で相手にぶつけ、
語り合う。この対談で双方にどんな化学反応が起き、
後にどんな新しいものが生まれるのか、
番組が終わってからもワクワクする。
そんな期待感を抱かせてくれる番組はあまりないと思う

・のど自慢
全国色々な所から放送され、
前日に行われる予選を観覧しに行きましたが、
楽しかったです。知人は残念ながら本選へ進めませんでしたが
、のど自慢を観るたびにあの何百人の中から
選ばれた人たちなんだと尊敬の目で観てます。
でも中にはきっと予選で盛り上がっただろうにと思う人もいますが、
老若男女みんな素晴らしいです。

・年末の紅白歌合戦のあとに放送される、さだまさしの不定期番組
あのダラダラ楽しい感じがラジオを聞いているかのような心地よさで
すっかりハマってしまいました。
NHKではチャンポン食べたかの
ドラマでさだまさしさんの小説も放送されましたね、
あれもすごく面白かったです。
NHK以外ではなかなかトークもないですし
、歌も今はお出にならないのでさだまさしさんが
出るとなるととても楽しみに番組を待ちます!
影の長寿番組だと思います

・やっぱり朝ドラ
昔は新人女優の登竜門的な番組でしたが、
ここ数年は売れている女優さんがヒロインをするのは残念ですが、
でもやっぱり演技は上手ですし、
脇を固める俳優さんも素晴らしいです。
毎日15分。
楽しみで朝を迎えることができます。
主題歌も毎日聞くと自然と口ずさみ売れますが、
これから伸びる俳優さんを見つけるのも楽しみです。

 NHK関連リンク

公式サイトはこちら
NHKの電話番号等
NHK番組表

NHKドラマ特集

nhk 天気予報

 

テキストのコピーはできません。