ユーチューバーというお仕事

【そもそもユーチューバーって何ですか?】

Youtubeという世界的有名な
159e6312bbe779f3a9e2f7d4498b7585_s動画サイトで自分の好きなことややりたいこと、
周りに伝えたいことなどを動画にする者。

好きなことを好きな時間に好きなだけする、
素敵な人たちだと私は思っています。

また動画だからこそ素の自分が
出せたりも出来るので、

一つの見せ場、ネット世界での
芸能人なのではないかと私は思っています。

とはいえ本当にユーチューバーと呼べるのは
youtubeの広告収入のみで生計を立てている、

例えばヒカキンさんのような方を指していると思います。

ヒカキンさんは最初は会社勤めをされていましたが、
youtube上での収入が本来の仕事の収入を
上回ってきたので会社を辞め、

現在はyoutube一本(テレビ出演や書籍等の収入もありますが)で
生計を立てていらっしゃいます。

成功するまでの道のりは大変だったでしょうし、

不安定な職業のためリスクを負う覚悟も持っていらっしゃると思います。
私はyoutube上でカードゲームに関する動画を出していますが、

メインの仕事は栄養士であり
youtube上での収入ではとてもじゃありませんが暮らしていけません。

なので私は自称ユーチューバーなわけで、
ヒカキンさんのような方こそユーチューバーと
呼ばれる人たちではないでしょうか。

【ユーチューバーとしてやりがい】

いろんな人から自分の投稿した
動画が評価されるのがうれしいですね。

自分のアイデアに共感を持ってくれる人が
いるとわかるとまたビデオをアップロード
しようと思う気持ちになるんです。

その他にも自分で外に出かけて行ったときに
ビデオをとってその場所からアップロードすると
遠く離れている友人や家族などにも
自分の喜びの表情などをシェアできるところです。

アドバイスもくれたりしてくださる方もいらっしゃるので
本当に為になります。

youtubeを通してみなさんとつながってる感じが好きです

とはいえマネタイズには、まだまだ届きません(泣)

【人気ユーチューバー分析】

◆ヒカキンさん
理由は、ヒカキンさんがアップしている
動画はお金をかけているのでないようが

とても面白いです。

激辛のお菓子や変わったおもちゃなどを
購入してそれを使うところが見入ってしまいます。

ヒカキンさんの動画を見て、
買う気になりますし使い方も
マスターできるのでとてもよいです。

◆はじめしゃちょーさん。
自分がやりたい好きなことを
好きなように好きな時に動画投稿していて、

趣味のようだけど収入を得ているから
仕事としても成り立っているから。

好きなことをする=趣味=仕事、
これが叶う人はなかなかいません。

だからこそ憧れるし、素敵だと思います。

そして何よりやることや編集の仕方、
動画全てが面白いから尊敬しています!

◆maverick042さん
主にスマホやタブレット、
音楽機器、パソコンの動画を出していらっしゃる方で、
基本的にジャンク品のレビューや
修理動画を出されています。
自分の信念をしっかり持っている方で、尊敬しています。

【これからユーチューバーになりたい方へ】

まずはメンタル面ですごく重要なことですが
簡単に収入を得ようとして初めても、
なかなかうまくいかないことがあるので
根気よく続けることが大切だと思います
塵も積もれば山となるという言葉を励みに、
頑張っていこうといいう気持ちを忘れずにしましょう
楽しくなければユーチューバーとしても続かないと思います。
こちらが楽しみながらやっていれば
視聴者様にもそれが伝わるでしょうし
自ずと結果もついてくると思います。
そしてやはり人が見て共感できるような
動画を作成してアップロードすることですね。

独りよがりになりすぎると
自分勝手の動画の公開になってしまって稼げなくなると思います。

人が見てくれるようなアイデアで
しかもコンセンサスを得られるような動画を作成するのが
成功する秘訣だと思います。

テキストのコピーはできません。