ライフスタイルに合わせてお金をやりくりしたい女性におススメ~ソニー銀行MONEYKit活用法~

可愛く賢く活用できるネットバンク

ソニー銀行のMONEYKitはネットバンクです。

私が使い始めたのは2005年頃ですが、ホームページ(以下HP)を見ると2001年開業とあるので、

最近パッと出てきたような印象ではないですよね。

[ ]

通帳はないですが、24時間HPにアクセスして振り込みや、家計のやりくりなどが行えるのが魅力だと思います。

 

機械的に預けて記帳を繰り返すシステムではなく、

自分の裁量でやりくりできるという点が通常の銀行システムと比べて便利な点だと思います。

目標金額があっても、単調な作業で確認していると目標からずれてしまったり、飽きてしまったりすることがありますよね。

ポストペットという可愛いキャラクターがいるので貯金の様子を見張ってくれたり、

いわゆる通帳にあたるページも華やかでお金のやりくりが楽しくなります。

男性向けのデザインのページもありますが、

私が利用しているのはこのキャラクターが出てくるピンクを基調とした可愛いページなので、

こちらのページをメインに書きました。

本文は、ネットバンクでお金を管理したいけど

「ネットバンクって何となくこわい」、

「ネットバンクの安全面はどうなっているの?」、

「普通の通帳記帳で確認するのと何が違うの?」

という方へのメッセージをまとめました。

セキュリティーは大丈夫?どんなメリットがあるの?

一番気になるのが、セキュリティー面だと思います。

この点、ソニー銀行MONEYKitは、しっかりしていると感じます。

ログインするときに、口座番号などを入力します。

その際、PCのキーボードで数字などを入力することもできますが、

画面上でクリックするソフトウェアキーボードを使うことができます。

また前回登録していないPCでログインした場合、

「ご利用パソコンのご登録案内」が出て設定済の取引暗証番号、合い言葉の要求があります。

また、定期的にログインパスワード変更のお願い画面も出てきてくれます。

私も使う前は他の人がアクセスしたり、情報を取られる心配をしていましたが、

定期的にパスワードを変えたりして、今までそういった被害はありません。

ただ、気を付けて欲しいのが、自分で「ログインパスワード」、「取引暗証番号」、「合い言葉」などを忘れないことですね。

私は、何度か忘れてしまったことがあり、セキュリティーをしっかりしたつもりが、

自分でログインできなくなったことがあります。

人に見られないように記録しておくことが大切だと学びました。

次に気になるのが手数料だと思います。

手数料は、ソニー銀行同士だと0円です。

また、ATMからの引き出しはセブン銀行であれば、

夜間も土日。祝日も問わず手数料0円です。

手数料も毎回取られていては大変ですよね。

ぜひ頻繁に引き出したりする方は、現在の手数料と比較してみてください。

次にメリットになるものですが、通帳または家計簿が貯金するのが楽しい画面になるということです。

私はポストペットが応援してくれる「ほしいもの貯金箱」をマイページ的なものに設定しています。

全体像の貯金箱と、目的に合わせて小分けできる「目的別貯金箱」があります。

目的別貯金箱は「アメリカ一人旅用貯金箱」や「アクセサリー用貯金箱」など自分で小分けして設定できるのが魅力です。

それぞれウサギやクマなどのキャラクターを見張り番につけて遊び感覚で貯金することができます。

私は、少し大めに貯金できる時ように「ちょこ貯め貯金箱」というものを作っていました。

これも、以外と楽しくて貯まってきたところです。

私も含めてですが、

女性にとってはこういった可愛いキャラと一緒にお金をやりくりできるシステムは重宝すると思います。

また、特別金利の円定期預金なども時期によって商品として出てくるので

そういったものを活用して賢くお金を貯めるのも良いと思います。

これから使いたいとお考えの方へ

[ ]

以上のように、メリットがたくさんのソニー銀行MONEYKitです。

様々なネットバンクがある中でこちらを選んだのはサービスの良さであったり、

可愛いキャラクターが応援してくれるという女性的な理由でもあります。

迷われている方は、まずはHPをご覧になってみてください。

日々、頭を悩ませるお金のやりくりも楽しくなるし、臨時収入もちょこちょこ貯めることができると思います。

私が使ってみての経験からですが、使ってみて損はないと思います。

SONY銀行の公式サイトはこちら

 

テキストのコピーはできません。