これから始める人へ知っておきたいInstagram


◆そもそInstagramって何ですか?

一言でいうと「写真で伝えるメッセージ」

日々の出来事や思いついたことを、
写真を使って投稿するSNS。

TwitterやFacebookのように
文字だけの投稿はできません。
必ず写真を添付し、文字を添える形です。

なので、
外国語がわからなくても
写真からのメッセージで
交流出来るのです。
instagram-website-mobile-friendly

Instagramもコメント機能はあるので
コメントするときは
外国語わからないといけないですが、
写真だけでも十分楽しめます!

◆どんな目的でInstagram使ってるの?

友人の近況を確認し、
交流するため。
遠方でなかなか会えなくても、
写真を見れば元気に過ごしているのがわかるし、
コメントをすれば簡単に
コミュニケーションがとれるので、
全然会えなくても友人でいられます。

それから、自分の近況も発信して、
元気に過ごしていることをみんなに
伝えたりしてます
また好きな芸能人や海外セレブをフォローしたり、
自分でフォローしたい人だけフォロー出来るところも良い

◆どんな活用方法があるの?

ハッシュタグで興味のあることを
検索して参考にしたり
例えば
ブランドの公式アカウントを
フォローして新作のバックや
お洋服のチェックもしています。

あとは好きな芸能人のお洋服や
ヘアアレンジなどもみて
研究しています。

いがいに便利なのが
天気の確認。
場所を入力すると、
タグ付けされた写真がでてきて、
現地の写真が見れるので天候がわかります。
最近一番助かったのは、
12月頃草津に行くことになり、
雪が積っているかを確認するのに
#草津で検索して写真を見ました。
写真で雪が積っているのがわかったので
長靴で出かけました。

◆Instagramをこれから始める人たいと思ってる人へ

今はたくさんのSNSがあり、
使い分けが難しくなっていると思う。
私は情報収集の手段として
Instagramを利用しているが、
自分が投稿する時は
プライバシーが漏れる可能性や
不快な写真の投稿などを
することのないように、
注意が必要。

使う側の配慮を忘れなければ、
いろいろなジャンルの写真を見ることができ、
とても便利で楽しいSNSだと思う。

あまり自分の情報は晒したくないという人でも
『見る専門』でいるのも十分楽しめると思います。
Facebookのように
お互いフォローする必要がなく、
本名も晒さなくて良いので、
普段とは違う独自の世界観を持つこともできます。

それぞれに合った使い方で、
飽きることなく楽しめるアプリだと思うので、
是非始めてみてほしいです。

テキストのコピーはできません。